ロードサービス

〜自動車共済契約に自動付帯〜
本会の自動車共済ご加入者が契約している全ての契約車両が対象となります。

契約車両(普通及び小型乗用車・軽四輪乗用車、自動二輪車)が自力走行不能の場合に、レッカーけん引や30分以内の応急対応を行います。事故・故障または、トラブルでお困りの場合にご利用ください。ご利用に当たっては、必ず、「ロードサービス受付専用ダイヤル」にご連絡ください。

※「ロードサービス受付専用ダイヤル」への事前連絡がないまま別途、業者を手配された場合は、本サービスの対象外となります。

故障や事故でお困りのときは

ロードサービス
受付専用ダイヤルに
ご連絡ください。

レッカーけん引や
30分以内の
応急対応を行います。

ロードサービス内容

1 レッカーけん引サービス(100㎞まで無料)

故障・事故、トラブルによりご契約のお車が自力走行不能となった場合、現場に急行し、修理工場などにレッカー搬送を行います。

※有料道路通行料金などは利用者のご負担となります。

自力走行不能とは、事故・故障によるトラブルにより動かない若しくは道路交通法上、運転してはいけない状態をいいます。但し、ご契約車が降雪が原因で動けない場合、以下の条件をいずれも満たす場合、対象となります。

(1)雪タイヤまたはチェーンを装着している。

(2)ご自身で一定の除雪作業を行ったにもかかわらず、
トラブルが解消しない。

2 各種トラブル対応サービス

現場にて実施可能な30分以内の応急対応サービス

※すでに緊急対応がなされており、二次的なご利用の場合は、サービスを提供できない場合があります。

バッテリー上がり時のジャンピング
タイヤパンク時のスペアタイヤ交換
ガス欠による給油
キー閉じ込み時の開錠
落輪した場合の引き上げ

ロードサービスご利用上のご注意

1 対象の自動車等

自動車共済契約承諾通知書の記載内容(車種、登録番号、契約者、所有者、共済契約期間等)と相違ないものとします。

2 各種トラブル対応サービス

次のいずれかによって生じた故障・事故などの場合は、ロードサービスのご提供はできません。

地震・噴火やこれらによる津波
道路以外(砂浜など)の走行不適な場所
パワーウィンドウ、エアコンなどの故障

  • ● ロードサービス受付専用ダイヤルへ事前にご連絡がなく、契約者ご自身で調達または負担された場合の費用
  • ● 契約者の故意または重大な過失による事故・故障またはトラブル
  • ● 違法改造車、無免許運転、薬物使用、酒気を帯びた状態での運転など法令に違反している場合
  • ● 戦争、暴動、核燃料物資などに起因する場合
  • ● 競技もしくは曲技(練習を含む。)のために使用している場合、
    またはそれらを行うことを目的とする場所において使用している場合
  • ● メーカーが発行するマニュアルなどに示す取り扱いと異なる方法で使用した場合
  • ● 車検切れ、廃車目的の車の場合
  • ● 自宅駐車場または同等の保管場所での燃料切れの場合
  • ● 雪道のスタックでスタッドレスタイヤやチェーンを装着していない場合
  • ● チェーン着脱・除雪作業費用
  • ● 疾病、眼鏡などの破損・紛失などにより自動車の運転に支障が出た場合
  • ● 部品代(鍵再制作費用を含む。)、消耗品代、事故・故障またはトラブル以外での点検費用
  • ● 修理工場から他の場所(別の修理工場等)へのレッカーけん引費用(二次搬送については、
    利用者の負担とします。)
  • ● 本格的なパンク修理または交換費用
  • ● 契約者の都合により、車両を保管した費用またはロードサービス業者が現場で待機した費用
  • ● 鍵損失・盗難時のレッカーけん引費用および鍵開け費用
  • ● 航空機・船舶による輸送期間中の損害の場合
  • ● 都市生協ロードサービスを提供後、被共済自動車に必要な処置がなされずに同一の故障
    またはトラブルに対して、再度出動要請があった場合は、利用者のご負担とします。…など
その他の注意事項
  • ● 気象状態や交通事情等によってはロードサービス業者の現場到着に時間がかかることがあります。
  • ● 一部離島やロードサービス業者の立入りが困難な場所は、対応できない場合があります。
  • ● ご連絡をいただく際は加入番号をお伺いしますので、自動車共済契約承諾通知書をお手元にご用意ください。
  • ● ロードサービスの内容を超過または対象外の作業が発生した場合は、超過分等の費用については、
    お客様のご負担となります。
  • ● 生活協同組合全国都市職員災害共済会は、ロードサービスの運営を株式会社プレステージ・コア
    ソリューションへ委託しています。