水・かぎトラブルの応急処置サービス

火災共済契約に自動付帯

水まわり、かぎ開けでお困りの際に専門業者を手配し、24時間・365日、駆けつけるサービスです。水漏れを止めたり、かぎを紛失した際のかぎ開けなどの応急処置(出張料及び作業料が無料)を行います。

※本格的な修理や部品交換代など、応急処置を超える修理費用については、契約者の負担(有料)となります。

1 サービスの内容

水まわりの
トラブル

・ 蛇口からの水漏れ応急処置

・ トイレ、排水口のつまりの除去

 〈凍結を原因とする場合は、サービスの対象外です。〉

かぎの
トラブル

・ かぎの開錠(特殊工具による開錠)

・ かぎの破錠(シリンダー部分の破壊による開放)

・ 中折れしたかぎや異物の除去など

 〈一般の住宅用の出入口のかぎに限ります。分譲マンション等の共有部分の入口ドアは対象外です。〉

火災共済に加入の方は

2 サービスの対象

  • (1) サービスの対象(範囲)
    共済の対象となる建物または共済の対象となる動産を収容する建物のうち、共済契約者(共済の対象の所有者)が専有・占有する居住部分が対象です。

    ※動産のみの契約者も利用できます。

    ※サービスの利用者が賃借人の場合は、管理会社や所有者の承認を得てからの作業となります。

  • (2) サービスの利用可能期間
    火災共済契約の共済契約期間(効力が生じる期間)と同一です。

3 ご利用に当たっての留意事項

  • (1) 下記の受付専用デスクへの事前の連絡がなく、契約者が独自に修理業者等を手配された場合は、無料サービスの対象となりません。
  • (2) 対象地域は日本全国ですが、一部地域(離島等)では、サービス内容によりご利用できない場合があります。
    また、地域、天候、道路事情等により、サービスが提供できない場合や現場への到着に時間がかかることがあります。

    ・水・かぎトラブルの応急処置サービス利用概要
地震災害見舞金の算出方法